初めてのゴルフネタです。
ゴルフを始めて2年目くらいに100切りを達成。特筆するほど早くない100切りだけど、やっぱりそれなりに嬉しかった。
それから何年か100を切ったり、切らなかったり。しかし、10年目を過ぎたころから100を切れなくなった。
ゴルフは40代前半から始め、最初の半年間打ちっぱなしで週一練習したあと、コースデビューしてから20年余、スポーツ全般、やるのが好き(観るのはいまいち)。
特にバランスを取るようなスポーツが大好き。スキー、スケボー、サーフィン・・・はすごく好きで、特にスキーはかなりうまくなるのが早かった。逆に苦手なスポーツは球技。野球、卓球、テニス、ボーリング、・・・そしてゴルフ。体から離れれば離れるほど苦手。
若い時は、ゴルフはおじいのするもの(今ならぴったりだ!)、芝生の上をトコトコ歩いて止まっているボール打つ競技がスポーツって言えるの?ってちょっとバカにしてました。
でも、縁あって営業関連の仕事に異動となったのを機会に、仕事関係者との親睦を兼ねて、ゴルフを始めて見事に嵌ってしまった。
うまくできることってそこそこ楽しいけど、
うまくできないことって、なんか悔しい。「あーっ、くっそうー、なんであんな奴がうまくできて俺にはできん!そんなことあるかい!」とムキになって、逆に、たまにうまくいくと「うぉー!楽しい!」ってなって・・・嵌っていくんですねー。
今でも月1回程度のゴルフコースに行くも、練習は素振りのみ、打ちっぱなしに行かないからか?100を切れない。
コースでは、スコアの出入りが激しく、前半50以下でも後半ボロボロとか普通。
まあ、所詮「ゴルフは楽しければ良し!」と思っている時点でその程度なんだろうなぁ・・・
でもやっぱり、時々は100切りたい、しかししばらく100切れてないのでゴルフやめたくなってきたかも、ならいっそここで頑張ってみるか?・・・
うーん、打ちっぱなしの練習は暑いからヤダなぁ・・・
と、結局上手くならない堂々巡りする毎日を過ごしています。
PS.書いてて思った。やっぱり、100切りたいんだって(#^^#)
#ゴルフ#100切り#スポーツ好き#打ちっぱなし嫌い#ゴルフ熱 #継続の大切さ