しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< プロテクター類 | main | LINE Stamp Creatorになってみた >>

少しずつHTML

かなり以前、仕事でC言語やアセンブラで検査用機器の組み込みソフトを書いていました。
当時「C言語で組み込みプログラムってオーバーヘッドが大きすぎて使い物にならないんじゃない?」って教師に言われましたが、1年もたたない間に、C言語でバリバリ組み込みソフトが動作するようになり、「ほら見ろ!」って自分の先見性に自信を持った私です。
その後プログラム言語の進化は目覚ましく、C++、C#、Python、・・・・その他諸々の言語が出てきていますが、私は新しい言語を全然勉強しておらず、チンプンカンプン。
ホームページ作成に使われるHTMLとかは全くの門外漢で、今ブログを書きながら少しずつ覚えているところ。
なのでブログ書くのに
   「文字の色変えたいけどどうすればいい?」
    とか、
   「URLのリンクはどう貼るの?」
    とかをBingチャットに質問しまくり。

例えば「文字の色変えるのはHTMLでどう書くの?」ってbingチャットに質問。以下のような答えが返ってくるので、それを参考に

<span style="color: blue">青色のテキストです。</span>
  ↓↓↓
青色のテキストです。

こんな感じで文字色変更で来た!(^^)!と一喜一憂。

プログラムを習い始めた頃の楽しさを思い出し、新しいプログラム言語覚えてなんか作ろうかなぁなんて・・・。ブログだけでも苦労しているのに我が欲望は果てしない〜〜

しかし、AIは素晴らしい。そして、末恐ろしい!
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/243640
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード