しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< ニップル回し(あるいはスポークレンチ) | main | 外食ーあなたは迷う派?迷わない派? >>

虫回し(又はバルブコア回し)

メンテナンスに欠かせない工具の話
今回は前回に引き続きタイヤ関連で、空気を注入するバルブ部分についている虫(バルブコア)の取り外し、取付に使用する工具。
バルブコアは空気を入れることができ、逆に抜けないようにする所謂逆止弁的な構造になっていて、チューブやチューブレスタイヤ内に入れた空気を漏れないように保持する重要なパーツです。
そのバルブコアですが、パンクでチューブを交換する際は取り外して手早く空気を抜くために、あるいは、バルブコアそのものが悪くて空気漏れしている場合はバルブコアを交換のために、虫回しが必要です。

やはり、チューブタイヤのバイクに乗るならタイヤ交換やチューブ交換のために、持っておくのが良いでしょう。私は、ツーリングでは、2番目の写真のバルブキャップと兼用になったタイプを使っています。
バルブコアツール(リンクは写真のものとは異なります)

虫回し付きエアバルブキャップ
私は長距離の林道ツーリング(例えば四国のスーパー林道など)に行く時は、ちょっと荷物になりますが、一般的な工具に加え、パンク対策に前後輪用チューブ+バルブコア、虫回し、タイヤレバー、空気入れを持って行ってます。
スタンドがない林道でタイヤ交換する際のタイヤの浮かせ方などはいろんな方がYouTube動画をあげられてますのでそちらを参照ください。もし、自分がチューブ交換できず、ショップにやってもらう場合でも、ショップに適合するチューブがないことも多いので、持っているとすぐに直してもらえるので安心です。
<パンク対策機材>(私が実際にもっていっているもの)

余談ですが、写真の丸い缶のようなものは、今はガソリンスタンドではガソリンを入れることができないガソリン缶です。
長距離林道に入るとき、皆さんはどうされてるんでしょうかねぇ?

#バルブコア #虫回し #チューブタイヤ #パンク対策 #林道ツーリング #メンテナンス
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/243787
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード