しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< オフロードバイクライフの始まり(自転車じゃないよ) | main | ジャージとオフパンツ&オフグローブ >>

オフロード用バイク

最初はオフロード用のバイク選び。
バイク離れが言われて久しいですが、さらにオフロードに至ってはライダー人口が少ないため、公道仕様車は各社1モデル程度しかなくなってしまいました。また、排ガス規制などから、公道仕様では2stやキャブレターのオフロードバイクもなくなり、中古の2stバイクが速くてうらやましいときもありますが、それでも、新車に乗りたいと思うもの。

2022年現在新車で購入可能かつ、国産公道走行可能車両は、ヤマハのWR155RにホンダのCRF、カワサキのKLX230があり、どれを選ぶか迷うところです。

どんなバイクが良いですか?とネットでよく質問されているのを見ます。
とにかく速いオフロードに乗りたいなら、国産では今でも間違いなくヤマハWR250だけど中古しかない。もし、お金と身長があるなら、海外製KTMかハクスバーナに乗りたいところです。

トコトコツーリングなら”カモシカ”セローだったんすが、今は同等エンジンスペックのKLX230でしょう。馬力はないけれど、どこまでも連れて行ってくれる良き相棒。
バイク選びもバイクに乗る前の楽しみの一つ。十分悩んで、十分惚れ込んで長い間乗ってあげたいですね。しかし、とにかく新車のオフロードバイクは数が少ない。初めてオフロードバイクに乗るなら、中古のKLX250やセローなどで練習してから、好きなバイクを新車で購入というのもありだと思います。

因みに、私は今はホンダXR250に乗っていますが、乗り換えるならCRL250RALLYか、高速道路は走れませんが、ガソリン高騰の折、最近出てきたSUR-RON社の電動バイクにも興味がそそられます。

続報あり オフロード用バイク2 2023.08.05
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/239808
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード