しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

| main | オフロード用バイク >>

オフロードバイクライフの始まり(自転車じゃないよ)

もともと車が好きでバイクには全く興味が無いまま四十年弱の人生を過ごしていた私がオフロードライフに入ったきっかけは、かなり大人げない理由だったのです。
少し恥ずかしくもありますが、隠してもしょうがないのでありのままを話します。
それは、当時通勤で原付バイクを使っていたのですが、1か月に2度も立て続けに速度違反で捕まったことからでした。
これがなかったらオフロードバイクに乗ることはなく、もっと別の楽しみを満喫していたかも?

それはともかく、2回目の速度違反はナンバープレート灯が切れていることで止められ、始業点検時には点いていたと主張したら、それで終わるのかと思いきや、スピードも違反しているのでと結局切符を切られ、腹立ちまぎれに「こんな道幅の狭い2車線道路で30kmで走っていたら、車に引っ掛けられてケガするわ」と言い訳したとき警官に言われた「そんなにスピード出したかったら、もっと排気量の大きなバイクに乗ればいいんや」と訳わかめなことを言われてカチンと(やはり大人げない・・・)。

そこからは腹立っていることもあり、早速次の週から教習所に通い、3週間でバイクの免許発行とあいなりました。
当時教習所に行っているときにどんなバイクに乗ろうかと考えていたのですが、まったくオフロードには興味なく、教習車であるCBR400FOURに乗ろうか考えていました。
しかし、なぜか当時流行りのキムタクの乗っていた安価なバイクを買ってしまい、それが面白みのないバイクだったことと、ひょんなことから子供と一緒にホンダの子供オフロード教室に行き、オフロードの楽しさに目覚めてしまったため、その後、中古のKDX200を譲り受け、たくさん練習したのち、今のXR250に。もう10年以上これに乗っているという次第です。

バイクに乗り始めたのが40歳前だったため、レースに出るような無謀なことは考えておらず、還暦も過ぎ、AKBばりにオフロードを卒業しようかと考えたこともありましたが、これまでの20年弱のオフロードバイクライフでインターネット上のいろいろな人のHPを参考にさせていただいたので、これからオフロードを始めたいという数少ない人に少しでも役に立てばと思い、ブログを立ち上げることにしました。このカテゴリでは、主にオフロードバイクに乗るための準備の話やバイクのメンテナンス関係。皆さんのオフロードバイクライフの一助になれば幸いです。
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/239807
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード