しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< パチンコ屋での失敗談 | main | 台湾クマバチ >>

オフロード用バイク2

オフロードを走る楽しさをホンダのオフロードミーティングで知った。
それからバイクを買い、オフロードを走っていますが、オフロードそのものも、公道を走れるオフロード用バイクも絶滅危惧種となってきました。
昨年、3月に思い立ってこのブログを立ち上げてはみたものの、三日坊主で放置して、はや1年半ほど経過。その間にも、2022年の記事に書いた公道を走れるオフロードバイクが次々と生産終了となり、今国内メーカーで残っているオフロードバイクは、ホンダのCRL250LとCRL250RALLYのみ。CRL250RALLYがツアラーとかアドベンチャーモデルというならもはやCRL250Lのみ。

次は、やはり電動バイクでしょうかねー
ということで、いくつかのサイトを読み漁りました。
今すぐに乗れる電動オフロードバイクは以下の2メーカーのようです。

1.「CAOFEN F80 STREET ロングレンジ※ / STREET(原付二種登録)」:バトンTrading取り扱い
CAOFENホームページ
※ロングレンジは最大走行距離が長いモデル
2.SUR-RON(サーロン) Light Bee L1e-C(原付二種登録) / L1J(原付一種登録)ほか」
SURRONホームページ

以下、各HPからの抜粋です。

          STREET       Light Bee
                        L1e-C
定格/最大出力   1kW / 8kW      1kW / 6kW
最高速度       85km/h        75km/h
走行距離    100km(@30km/h)  約75km(@40km/h)
総重量(bat込み)   85kg         59kg
充電時間      約3時間        約4時間
最大積載重量     未記載         100kg
最低地上高      300mm        270mm
シート高       830mm        830mm
冷却方式       水冷           空冷
車両区分      原付二種         原付二種
価格(税込み)   ¥798,000        ¥691,900
----------------------------------------------------------------

         Storm Bee       Ultra Bee
           E            T

定格/最大出力  10KW/22.5KW     6KW / 12.5KW
最高速度      未記載        >90km/h
走行距離    120km(@50km/h)  約140km(@40km/h)
総重量(bat込み)  132kg         88kg
充電時間      約4.5時間       約4.5時間
最大積載重量    111kg         100kg
最低地上高     335mm        318mm
シート高    97mm(多分970mm)    910mm   
冷却方式      水冷           空冷
車両区分     原付二種         原付二種
価格(税込み)  ¥1,582,900       ¥1,098,900
----------------------------------------------------------------

          Light Bee
            L1J
定格/最大出力    600W / 3kW
最高速度      約60km/h
走行距離     約70km(@20km/h)
総重量(bat込み    52kg 
充電時間      約4〜5時間
最大積載重量    未記載
最低地上高      220mm
シート高       780mm
冷却方式       未記載
車両区分      原付一種
価格(税込み)   ¥447,700
----------------------------------------------------------------

・軽量!
・モーターなので低速から高速までトルクが高い
・ミッションがないのでエンストがない、チェンジロスがない
・ガソリン使わないのでトランポでの燃料漏れなどの心配がない

と良いこと満載なんですが、唯一の弱点が最大走行距離が短く、電欠に対する高速充電やバッテリー交換などのインフラが整っていないこと。
暫くはトランポで現地まで行き、電動オフロードバイクで走るというスタイルが現実的です…
トランポ持ってないけど、買うとしたら自分的にはSTREETとLight Bee L1e-Cのどちらか、価格と性能で迷うところ。
STORM BeeとULTLA Beeはかっこいいけど、足が届かんし😢
もっと、車種が増え、価格も下がることを期待します!
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/243615
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Profile

QRコード