オフロードを走る楽しさをホンダのオフロードミーティングで知った。
それからバイクを買い、オフロードを走っていますが、オフロードそのものも、公道を走れるオフロード用バイクも絶滅危惧種となってきました。
昨年、3月に思い立ってこのブログを立ち上げてはみたものの、三日坊主で放置して、はや1年半ほど経過。その間にも、
2022年の記事に書いた公道を走れるオフロードバイクが次々と生産終了となり、今国内メーカーで残っているオフロードバイクは、ホンダのCRL250LとCRL250RALLYのみ。CRL250RALLYがツアラーとかアドベンチャーモデルというならもはやCRL250Lのみ。
次は、やはり電動バイクでしょうかねー
ということで、いくつかのサイトを読み漁りました。
今すぐに乗れる電動オフロードバイクは以下の2メーカーのようです。
1.「CAOFEN F80 STREET ロングレンジ※ / STREET(原付二種登録)」:バトンTrading取り扱い
CAOFENホームページ
※ロングレンジは最大走行距離が長いモデル
2.SUR-RON(サーロン) Light Bee L1e-C(原付二種登録) / L1J(原付一種登録)ほか」
SURRONホームページ
以下、各HPからの抜粋です。
STREET Light Bee
L1e-C
定格/最大出力 1kW / 8kW 1kW / 6kW
最高速度 85km/h 75km/h
走行距離 100km(@30km/h) 約75km(@40km/h)
総重量(bat込み) 85kg 59kg
充電時間 約3時間 約4時間
最大積載重量 未記載 100kg
最低地上高 300mm 270mm
シート高 830mm 830mm
冷却方式 水冷 空冷
車両区分 原付二種 原付二種
価格(税込み) ¥798,000 ¥691,900
----------------------------------------------------------------
Storm Bee Ultra Bee
E T
定格/最大出力 10KW/22.5KW 6KW / 12.5KW
最高速度 未記載 >90km/h
走行距離 120km(@50km/h) 約140km(@40km/h)
総重量(bat込み) 132kg 88kg
充電時間 約4.5時間 約4.5時間
最大積載重量 111kg 100kg
最低地上高 335mm 318mm
シート高 97mm(多分970mm) 910mm
冷却方式 水冷 空冷
車両区分 原付二種 原付二種
価格(税込み) ¥1,582,900 ¥1,098,900
----------------------------------------------------------------
Light Bee
L1J
定格/最大出力 600W / 3kW
最高速度 約60km/h
走行距離 約70km(@20km/h)
総重量(bat込み 52kg
充電時間 約4〜5時間
最大積載重量 未記載
最低地上高 220mm
シート高 780mm
冷却方式 未記載
車両区分 原付一種
価格(税込み) ¥447,700
----------------------------------------------------------------
・軽量!
・モーターなので低速から高速までトルクが高い
・ミッションがないのでエンストがない、チェンジロスがない
・ガソリン使わないのでトランポでの燃料漏れなどの心配がない
と良いこと満載なんですが、唯一の弱点が最大走行距離が短く、電欠に対する高速充電やバッテリー交換などのインフラが整っていないこと。
暫くはトランポで現地まで行き、電動オフロードバイクで走るというスタイルが現実的です…
トランポ持ってないけど、買うとしたら自分的にはSTREETとLight Bee L1e-Cのどちらか、価格と性能で迷うところ。
STORM BeeとULTLA Beeはかっこいいけど、足が届かんし😢
もっと、車種が増え、価格も下がることを期待します!