しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< 謎解き街歩き−どんな感じ? | main | 楽天ポイントの換金手段 >>

スキーの思い出1

スキーは私の一番好きなスポーツ。
高校1年の時から初めて、定年退職前まで50年以上毎年行くくらい好き。
何なら、新婚旅行までカナダでスキーでしたから。

しかし、ここ3年程全く行ってません。
嫌いになったわけではないのですが、単に一緒に行く人が身近にいなくなったので、行かなくなっただけ。

なので、直近の話題なし💦
これまでのスキーでのエピソードをちょっとずつ書いていこうかと思います。
最初は、自分の一番好きな”野沢温泉スキー場”の、大好きだった”民宿とみき”さんの話。

”民宿とみき”さんは野沢菜漬けを作っているお家で、お父さんは町長さんを務められたこともある地元では有名なお家。高校生の時代に友達から紹介してもらった宿で、安くてボリュームのある食事を出してくれる宿。

最初に宿に泊まった時、宿に帰るとおばさんに「お帰り〜」と声をかけられて
一瞬、戸惑ったけど、
”ああ、そうだな、宿に帰ってきたんだから『お帰り』は当然か〜”
「ただいまー」って返事して、家に帰ったような気分
自宅以外で初めて「お帰り」と言われて、でちょっと感激

それから40年余り長ーいおつきあい、学生時代は毎年冬と春の休みに1週間くらいの長期で滞在して、スキー三昧、温泉三昧。少人数から20人くらいまであらゆる人数で押しかけて、夜遅くまで騒いだりして、大変お世話になりました。
社会人になってからは、2泊くらいになってしまったけれど、毎年、数回宿泊させてもらっていました。訪問したら野沢菜漬けを食事に出してくれるんですが、学生時代のうちのグループは、野沢菜漬けがお代わり自由なのを良いことに3回も4回もお代わりして大変有難迷惑なお客だったと思います。


でもここで”とみき”さんの話を書くのはちょっと気が引ける。
それは、結婚して子供が小学生くらいの頃から、全く行っていないこと。今検索すると、民宿”とみき”は地図上では出てくるけれど、旅行宿泊サイトには出てこない。
おばさんお元気で民宿をやってられるのかどうか・・・宿泊もせず、なんの用事もないのに電話するのも気が引けるし。もし、最近民宿”とみき”に行かれた方いらしたら教えて下さい。


#スキー#野沢温泉スキー場#民宿とみき#野沢菜漬け#町長さん#お帰り
書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/243737
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード