しらおのおひまサイト

無駄な時間を楽しめるという方にむけたサイト
すべてなんちゃって趣味のオフロードバイク、ゴルフ、釣りなどについて、
だらだらとつづったサイトになる予定です。
じじいなので、文字が多く写真少な目。
お暇な方、しょうもない話に怒らずに読み続けられる方、是非お立ち寄りください。
また、なにがしかコメントという形で爪痕を残していただけると幸いです。
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< ジャージとオフパンツ&オフグローブ | main | オフロードブーツ >>

ヘルメット

ヘルメットは2輪バイク乗るのに必要なもの(車の免許で運転できる3輪は基本的にはヘルメット不要だけど・・・自己責任で判断!)。
オフロードバイクに乗るなら、バイザーがかっこいいオフメットでしょ。
ここで、選択肢が2つ。
オフロードレースやゲロ、林道かッ飛びなど本格的にオフロードバリバリ走るという人は、ゴーグル&オフメット
私のように林道をトコトコ走ったり、通勤でオフバイク乗る人はシールド付きのオフメットがおすすめ

私のヘルメットは、アライ製シールド付きフルフェイス TOUR-CROSS3。
※画像をクリックすると、ウェビクのオフロードヘルメットのページにジャンプ




シールドがないヘルメットだったころ、夜川沿いとかを走ってるといきなり、虫が顔に直撃して、痛っ!何??
ちゃんと確認できなかったけどカナブンらしき物体が顔面直撃!ヘッドライトの明かりに寄ってきたのが、たまたま当たるというカナブンにも私にもloseloseな事態が発生(winwin反対語、初めて使った💦)。
その後、シールドタイプのヘルメットに代えてからも何度も虫がシールドに当たる経験をしたので、虫の多い田舎道を走るオフロードバイクではメリット大。
また、雨の日も顔に直接雨が当たらないので、カッパと合わせると意外にぬれずに気分も落ちない。さらに、冬の寒さも比較的マシと良いことずくめ。
メットの購入は実際に店舗でお目当てのメーカー、型式のものをかぶってサイズを合わせる。実店舗には申し訳ないけど、ネットのほうが安かったので私は、ネットで購入。
因みに、何を買うのもそうなんだけど、ネットで購入すると思ったのと違ったりするので、実店舗での購入も捨てたものではないと思っていて、その時の状況でどちらで買うか決めてます。
これは最初のオフヘルメット。ホンダのオフロードミーティングに行ったとき、もらったゴッチこと小川友幸選手と千種有綱選手のサイン入りヘルメットは使って痛んではいますが、今も大事に置いてあります(^^♪

書いた人 しらお | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://shirao.blog.bai.ne.jp/trackback/239810
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード